new entries
categories
ARCHIVES
お友達ブログ
Powered By 画RSS
お世話になっています
search this site.
無料カウンター
                
お嬢様紹介(=・x・)

きなこ様
 名前:きなこ (♀)
 種類:ネザーランドドワーフ
 毛色:一応オレンジ
 生年月日:2008年5月12日
 お迎え日:2008年6月28日
 出身:うさぎ専門店LuckyHeart
 性格:人間に興味なし!
 得意技:オヤツくれダッシュ
 体重:1400g (おでぶ!)

 うに姫
 名前:うに (♀)
 種類:ジャージーウーリー
 毛色:オレンジ
 生年月日:2008年6月27日
 お迎え日:2008年9月24日
 出身:うさぎのしっぽ
 性格:臆病なのに自己主張激しい子
 得意技:ヘイヘイホルダー打ちつけ
 体重:1100g

 かるび様
 名前:かるび (♀)
 種類:ライオンドワーフ
 毛色:ブロークンリンクス?
 生年月日:2007年9月7日
 お迎え日:2009年2月7日
 出身:里親募集掲示板
 性格:ツンデレお嬢様
 得意技:ウサパンチ!
 体重:1050g

script*KT*

 リンクバナー
うさ友さん募集中!
姫様たちのしもべ
しもべぎゃらりー
 

PHOTOHITOブログパーツ

mobile
qrcode
ご連絡はコチラ
クリックしてね(=・x・)
others
無料ブログ作成サービス JUGEM

うに入院

JUGEMテーマ:ウサギ
 
お蔭様で無事に引越しが終わりました!!

・・・が、引越し前から体調を崩していたうにが、体調悪化し入院することに
先週の土曜日からあおぞら動物病院に入院しています。


↑今日面会してきたうに。なんかアリンコみたいな頭の形・・・


ちょっと長くなりますが、経緯を・・・

---------------------

8/16の夕方に、食欲なし、排泄なしに気付き病院を探し、夜間診療もやっている割と大きな病院へ。
(LUNAさんはお盆休みでした)
以前の毛球症と似た症状だったので、そうかなぁと思っていたのですが、
先生の診断でもそうだろうとのことで胃腸を動かす薬などを注射。
血液検査・レントゲンはなし。
あれ?点滴は…したのかな?脱水とか大丈夫なんだろうか。
預け金を払って明細は後日郵送とのことで、詳細な処置は不明。

なんとなく???な気持ちで帰宅。

嫌な予感は当たり、帰宅後3時間程経過しても症状は改善せず…

少し不信感を抱いてしまったので(訊かない私も悪いのですが)同じ病院には行かず、
以前お世話になったひがし東京夜間救急動物医療センターへ。

レントゲンと血液検査の結果、胃の膨張と、
肝臓に関する数値が異常値(肝炎の可能性)と診断されました。
先生のお話では、外からの衝撃による急性肝炎かもしれないとのことでした。
肝炎による食滞かもしれないし、逆に胃の膨張で肝臓が圧迫されて
肝炎になっている可能性もあるとのことでした。

点滴や注射をして、帰宅。

ちなみに夜間救急病院は21:00〜3:00までの診療ですが、家から徒歩10分ほどでした。
今更ながら恵まれた環境だったなぁと思います。超オススメ病院です。


↑相変わらずペレットは無視

8/17、かるびがお世話になったことのある、あおぞら動物病院へ。
夜間救急病院で処置された内容と同じお薬をもらってその日からあげることに。
うにはひとまず見た目はすっかり元気に。ご飯モリモリ。

8/20、なんとなく食欲がないような?排泄も少ないような?
でもまったく食べないわけでもなく、ペレット牧草などはモリモリ食べる。
夜、ゼリー状の糞が数粒でるが、数時間後通常糞に戻ったので様子見。

8/21、ペレットは食べないが、牧草だけは少し食べる。でも新鮮なものしか食べない。
水も飲まないのでアクアコールを溶かした水をシリンジで与えたり、キャベツを食べさせたり。
キャベツはよく食べる。糞は一応出ているが、少ない気がする。

8/22、朝イチであおぞら動物病院へ。血液検査の結果肝臓が悪化していることが判明。
そのまま入院。。。
肝コクシジウムの可能性もあるとのことで駆虫剤も投与開始。
他の2うさ(きなこ、かるび)は感染なし。

8/23、引越し。

そして現在に至ります

昨日の血液検査では数値も大分下がり、
木曜日くらいには退院できるだろうとのことでひと安心
ですが、糞からコクシジウムが検出されなかったとのことで原因が分らないかもとのことでした。
ただ、肝コクシジウムは糞に出るとは限らないので難しいとのこと。。。

本で読んだ脂肪肝は絶食状態が続いた場合に起きるそうなのですが、ご飯は食べていたしなぁ。
急性肝炎になるような衝撃(落としたりなど)は思い当たらないし…

コクシジウム自体は健康なうさぎにもいることが多く、抵抗力が落ちたときに発症する場合もあると何かで読んだので、やっぱりそうなのかなぁと思います。


↑昨日まではずっと点滴をつけていましたが、今日はなし。

ひとまず、回復に向かっているとのことで良かったです
うにはもともと他の子に比べて食が細く、なんとなく儚い感じで、
(その理由でまだ避妊手術を決断できません・・・)
いつも気にかけてはいるのですが、今後、付き合っていくかもしれない病気のためにも
もっともっと今まで以上に食事やブラッシングに気をつけて、
不安要素を取り除いていかないとな・・・と思いました。

ひとまず、ご報告まで・・・その割には長くなっちゃいました
後日、レントゲン写真などまたアップしてしっかり記録していきたいと思います。



 早くよくなりますよーに! 
   

ご無沙汰しております

JUGEMテーマ:ウサギ

無沙汰しております!

…気付いたら1ヶ月以上も滞ってしまっていました
夏バテというか、なんかそんな感じ(?)だと思います!!

実は、今週末に引越しを控えてまして、バタバタしています。
(退去日1ヶ月前まで引越し先が決まらず、やっと決まりました;;)

残念ながらマイホームではありませんがw 千葉の船橋の方へ引越します
日曜日引越しをするため、23日〜24日はLuckyHeartさんに3お嬢様を預かって頂くので
今週末にLuckyHeartさんに行くご予定のある方は
是非お嬢様たちに会って頂ければと思います

さて、サボっている間にかるびの寝顔がたくさん撮れましたのでアップアップ
全部、本人は気持ちよく眠っています。。。















ギャー白目!



上からみたところ。寝返りをうったりして、本人は気持ち良さそうです。。。

お昼寝かるび 」 ※音がでます!


↑ 熟睡して、口がピクピクしちゃってますw


実はこの1ヶ月半の間に、色々事件もありまして・・・
お嬢様が夜間救急に2回ほどお世話になりました
今はひとまず回復し、経過を見ているところですが、思ってもみなかったことが告げられたり。。。

それはまた今度にとっておこうと思います。
季節の変わり目?なのか食滞がおきやすいようですので、皆様も十分ご注意ください

またのんびりゆる〜く更新していきますので、宜しくお願いいたします