new entries
categories
ARCHIVES
お友達ブログ
Powered By 画RSS
お世話になっています
search this site.
無料カウンター
                
お嬢様紹介(=・x・)

きなこ様
 名前:きなこ (♀)
 種類:ネザーランドドワーフ
 毛色:一応オレンジ
 生年月日:2008年5月12日
 お迎え日:2008年6月28日
 出身:うさぎ専門店LuckyHeart
 性格:人間に興味なし!
 得意技:オヤツくれダッシュ
 体重:1400g (おでぶ!)

 うに姫
 名前:うに (♀)
 種類:ジャージーウーリー
 毛色:オレンジ
 生年月日:2008年6月27日
 お迎え日:2008年9月24日
 出身:うさぎのしっぽ
 性格:臆病なのに自己主張激しい子
 得意技:ヘイヘイホルダー打ちつけ
 体重:1100g

 かるび様
 名前:かるび (♀)
 種類:ライオンドワーフ
 毛色:ブロークンリンクス?
 生年月日:2007年9月7日
 お迎え日:2009年2月7日
 出身:里親募集掲示板
 性格:ツンデレお嬢様
 得意技:ウサパンチ!
 体重:1050g

script*KT*

 リンクバナー
うさ友さん募集中!
姫様たちのしもべ
しもべぎゃらりー
 

PHOTOHITOブログパーツ

mobile
qrcode
ご連絡はコチラ
クリックしてね(=・x・)
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< Hay Hay Festival 2009レポ 後編 | main | 1日遅れのMerryX'mas! >>

不正咬合治療後

JUGEMテーマ:ウサギ
 
かるびがなんか元気ないなぁと思ったら、
昨日の歯のカットが関係ありそうです。

食欲ないわけじゃないのですが、上手く食べられないようで・・・
急に短くなったから、噛み千切ったり、口に運んだりが慣れないようです。
大好きなヤングチモシーや葉野菜も、口に入れたとたん「食べられない・・・」って顔に変わります。
一口サイズにちぎってあげたらようやく食べてくれました。

ペレットもいつものを食べないので、シニアブルームを手で砕いてあげたら食べ始めました。
牧草もいつもよりかなり細かく切ったのですが、シニアブルーム以外はあまり食べてくれません・・・
何も食べないよりは全然良いのですけどね。



ちょっと暖めてナデナデしてたらまずまずなサイズのうんちょす様も出たのでひとまずは良かったです。
今までこういうことは無かったんだけどな。
明日はいつもの元気なかるびに戻りますように。


 牧草も食べてくれますよ〜に 
   
comment
えありす, 2009/12/22 4:19 AM

かるびちゃんが元気ないって初めて読んだような気がします。
原因は歯ですか・・・。
実はうちの子も不正咬合で定期的なカットが必要でした。そして…カット後の数日、なんとなく食が進まないことが有り…どうしたの?って感じでした。
考えてみたら、人間も歯の治療後に噛み合わせがいつもと違って食べにくいことがありますよね。
ウサギさんもそれと同じなのかな?
かるびちゃん、頑張って!
早くいつものパワフルガール♪に戻ってね♪

to-min, 2009/12/22 10:13 AM

あれま、かるびちゃん 大丈夫?????
歯切り後の食欲不振はけっこう有るみたいですからねぇ……
ちょっとずつでも食べてるなら良いのですが、がんばれぇ!!

たかし, 2009/12/22 9:55 PM

写真は元気が無いように見えるのがちょっと心配ですね。
過去に飼ってたうさぎで歯の問題は経験したことがないのでなんともいえないですが。
早く元気になるといいですね。

のの, 2009/12/23 10:07 AM

かるびちゃんが元気ないなんてらしくないぞーっ!!
今日はどうかな?
もりもり食べてるといいな ^^

のん, 2009/12/25 9:28 AM

かるび姫ーっ!!
なかなか受け入れられないでいるのね(TTへTT)

サンも7〜10日に一度前歯を削ってもらってるんですが、
削ってもらってキャリーに入ったらすぐ牧草食べたりするので、
そんなもんだと思ってましたが…
ナイーブな子ちゃんたちには苦痛なんでしょうね。。。

ウチの場合は牧草は10cmくらいにはさみでカットしてあげたりすると
食べやすいようでガッツリ食べてますよ^^
あと、食欲増進のためにアルファルファをちっちゃくしてあげるとか。。。
とにかくブルーム以外も食べてほしいですね(>_<)
がんばれーっ!

みゆぼ, 2009/12/27 6:41 PM

お返事遅くなりました(っД`)*:.。.:*・°
ご心配ありがとうございました♪
おかげ様でかるびは元気いっぱいです!

●えありすさん
ご心配おかけしました(*_ _)
そうなんですよ・・・本当に初でした・・・!
えありすさんちのうさちゃんも不正咬合だったのですね。
確かに噛み合わせが悪かったり、歯が動いて痛かったりすると人間でも食欲落ちちゃいますもんね;;
かるびは上手く水が飲めないみたいでイライラして、ボトルをガシャガシャやっていました。
でも!翌日にはまたいつものパワフルガールに♪おかげ様で元気いっぱいになりましたよ〜!

●to-minさん
おかげ様ですっかり元通りです+。:. ヽ(*´∀`)ノ :. +
これが話には聞いてた歯のカット後の食欲不振かっ!って感じでした。
避妊手術後でも食べ続けていたかるびだけにビックリ。
シニアブルームだけはしっかり食べてたのが早い立ち直りに繋がったのかも!
高いって分かってたのかな・・・(゚▽゚;)

●たかしさん
こんばんは♪
かるびは今のところ切歯だけの不正咬合なので、
そこまで大きな問題とは思っていなかったので今回のことはちょっとした驚きでした;;
でもおかげ様で翌日にはいつもの「よく食べ、よく出し」のかるびに元通りです♪
ご心配おかけしました(*_ _)

●ののさん
そうだそうだ!らしくないぞー!!
と思っていたら、翌日にはすっかり元通りでした♪
本日も快腸なり!ヽ(*゚ー゚)ノ フフ

●のんさん
こんばんは〜!そうなんです…ショックだったのかしらヽ(;´Д`)ノ
サンくんも歯のカットしているんですね〜
かるびもあまり気にしていないことが多くて、こういうことは今回が初でした!
確かに人間でも歯医者は怖いですもんね。(゚うェ´゚)゚。

やっぱりのんさんも牧草カットしてるんですね♪一緒です♪
ハサミだと硬すぎると思って園芸用のハサミ買ったら使いづらく、
結局また普通のハサミ使ってますw
今はすっかり元通りで、一生懸命私がカットした牧草をかき出して撒き散らしながら食べてますw










trackback
url:http://kinako0512.jugem.jp/trackback/198